おやぢとアルコール依存症との闘い

会社から、いっきなり休んで病気を治せと言われた男の闘病記。 人生で初めての入院を「久里浜医療センター」でし、3か月間のプログラムを修了。退院しこれからの「断酒」生活を受け入れながら生きて行こうと思っています。

久里浜医療センター

断酒(1周年):あれから。

今日でちょうど1年経ちました。久里浜医療センターを退棟して。
入院した時、もう駄目だって思ってました。多分このまま死ぬんかな~って思いながら、久里浜へ向かった事を覚えています。 それから3か月間、毎日毎日色んな事考えて過ごしていたことも少しずつ記憶が薄っすらしてきます。確かに1年前には入院していたし、毎日色々悩んでいた気がします。
退棟って事になって、嬉しかったけど、これまた不安がイッパイ襲って来たり。病院で隔離されていたから病気に戻らずに済んでいたのでは?このまま退棟したらまた飲んじゃうんじゃ無いかな。。。とか。
あれだけ好きで飲んでいたお酒なんだから止められる訳ないよな・・・って。自分にも自信が無かった。
家族ともまたちゃんと暮らしていけるんだろうかとか。仕事が始まったら、こっちはこっちでうまく行くんだろうか・・・とか。全てに対して自分は被害者だった様な。そんな気がします。
1年経って思う事。全部考えすぎだし、何とかなるっちゃなる。もちろんどうにもならない事もある。
一番どうにもならない事は、やっぱりお酒でやっちゃった事は戻らないね。色々な物を無くしたと思っています。お金やモノもそうだろうし、色々な意味での信用が一番かもしれません。仕事でもそんな勢いだけで無礼な態度ややっちゃダメな態度も取っていたこともあったのかもしれません。特に入院する少し前と言うか、やっぱり会社が来ちゃダメって言ってるって事はそういう事だったんだと思います。身体も心も正常な状態では無かったんだと。
最近はそう言った事もちゃんと出来る様になって来たんだろうか。ちょっとは不安です。
ただ、何よりも家族のみんなには本当に感謝しています! いっぱい言いたい事も有るんだろうけど、本当に我慢して支えてくれて。お陰様で1年間、お酒を断つことが出来ました(#^^#)
それからもちろん、会社の周りの方達にも感謝しています。どうしようもない状態で、離脱して行って、戻っても受け入れてくれて。お陰で何とか頑張れている気がしています。

一区切りと思っていまして、このブログも退棟後も基本的には毎週何か書いてきたつもりでしたが、これからは少しお休みしながら、何か思う時に戻って来たいと思っています。
最近、病院以外で久里浜に行く事もあり、とても懐かしく感じました。今後も少し行く事が有りそうです。懐かしい物が有れば、写真でも上げたいと思います(#^^#)
今日はちょうど1年前に、退棟日の久里浜の海の写真を載せておきます。
1年と3か月、お付き合い頂きました、ブログを読んで頂いた皆さんにも感謝しています(#^^#)
また。いつか!
FE494833-DC67-4DF6-9070-02FE547BD4CB
CDEAECD3-89F6-401D-8139-8E13118D9AE4
AFC11544-4799-4F4C-BC1E-386BCE66DFEF
4EDC2673-692A-4470-99B6-7B6F398E1026
2EE73F5A-BD37-471B-A0B3-7D183F9551D6

断酒(299日目):1年前

ちょうど一年前が「久里浜医療センター」の西下病棟から東6病棟へ転棟の日でした。
これ覚えているものなんだな~って。少し我ながらビックリしました(;^ω^) みんなどうしてるんだろうな~
酒、断酒出来てんのかな~。やっぱり飲んじゃってんのかな~。。。(◞‸◟)
まあ、自分は本当にお陰様です。皆様のお陰で、取り敢えずまだ生きていられます(#^^#)
さてさて今年ももう数日ですね~。ようやく年賀状を作りましたわ。正月にちゃんと着いてくれると良いのですが・・・
ま、今日はこんな感じで、お休みなさい。

断酒(295日目):NEWS

毎日通勤時を中心にスマフォでニュースを読む事が多いのですが、今日はいくつかのNEWSに結構強めに反応してしまった。
①梅宮辰夫さんが亡くなった件。
②女子卓球シングル代表に石川佳純ちゃんがほぼ確定した件。
③ギャンブル依存症の治療を保険適用するしないの件。
④コールドムーンの件。


①は言わずもがな。ちょっとビックリした。病気がちとは知ってはいたものの・・・残念な話ですね。
②は案外以外かと思うかもですが、実は山口にいた頃に石川佳純ちゃんがビックネームになって来た頃で、出身が山口だったから、何気に応援しています。 周りも結構応援していて、地方CMにも結構出てましたからね。最近は若い子達に押され気味で、TOKYO2020も厳しいかなって思っていましたが、何とか残ってくれて、素直に嬉しかった(#^^#)
③ギャンブル依存症は恐らく、一時期自分もそうだったと思う。きっと何らかの依存体質なんだろうね。。。それと、ん。そう、察する方はいらっしゃる通り、久里浜医療センターには専門が有って、一緒に生活したり、授業を受ける中でもそのメンバーもいたから、本当に身近な話と感じました。 もちろん、そう言った事に興味の無い方にはハタ迷惑なお金の使われ方だと思いますが、私達の「アルコール依存症」もまだまだ
市民権のある病気とは言えず、未だに「アルチュー」って平気で言うヤツ居るからね。ま、私はあんまり気にしないけれど、いい気分では無い事は確かですからね。
④は「今年最後の満月」の事で、この時期ならではで美しく見える事から「コールドムーン」と呼ぶんですと。帰りにこの記事を読みながら、空を見上げると、お月様がとてもキレイでした(#^^#)
写真貼っておきますね(#^^#)
ではまたね!
IMG_6642


断酒(281日目):祝!?だんご。

1日遅くなりましたが、11月27日を過ぎましたので、久里浜医療センターに入院してちょうど1年が経ちました!
=それは実際にお酒を飲まなくなって(断酒を始めて)1年が経ったと言う事で、断酒記念日を迎えました~(#^^#)
長くお付き合いくださっている方はお解りと思いますが、題名の(281日目)と合わないやん!って思う人もいますよね・・・ 2018年11月27日からお酒を断ったのは事実で、この日が本当の断酒日ですが、久里浜医療センターに入院していた時は、恐らくそこに入院しているから断酒出来ていたと言う事を前提に考えており、久里浜医療センターを退院(東6退棟)してからが断酒本番ってことで、退棟日から計算して何日目を題名の〇日目としているんですね~。
しかし、なんとも早1年が経ちました。実は前日の26日に、早めに家に帰りながら道すがらおいしそうな団子を見つけ、それを5本(おっきな団子三兄弟)買ってみんなでお祝いと称して食べました(#^^#) うちは義理の母、嫁、長男と私の4人ですが、5本・・・
みんなに何故?と聞かれ・・・ん、、、簡単な話、売り場に3本入りと2本入りが有って、4本にしてくれって言いずらかった事と、2本自分で食べれば良いしって思ったからなんですね~(;^ω^)
ま、食べましたよ。ごはんもちゃんと食べて、その後2本。結構デカイ草あんだんご三兄弟。
うまかった~~~(#^^#) 最近は甘いものがたまりませんね!チョコレートも大好き!!餅系は多分前から好きだから、際限なく食べれちゃう。うま~~~
それと、勝手にお祝いを昨日買ってきちゃった。完全ワイヤレスのイヤホン。AirPods Pro にしようかとかSONYのノイキャンにしようかとか悩んで、結局は安めのにしました。この数年間で4代目の「JVCKenwood」の商品です。確かに音は良い!びっくりした。低音が良いよ~って言われたけど、うん確かに!ただ、めっちゃフィット!!!密閉感が凄いから、外音がほぼしない。これは確かに善し悪しだな・・・慣れないと、バスとか乗り過ごすな・・・ あと、無くさない様にしなきゃね・・・これは家人にすぐ言われた(◞‸◟)確かに。。。
でも、やっぱり音楽を聴くのが楽しいです(#^^#) またゆっくり色々試します~ではでは!!イヤホン

断酒(17日目):2度目の写真

久里浜の海岸です。
毎日病院から見ていました。
何度もUPしようと思ったのですが、何かがうまくいかず。
やはり自宅とは環境も違いましたからね~(;^ω^)

こんな感じで、どうでしょうか???
DSC_0090
DSC_0091
DSC_0092

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: